黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」のリーダーシップ観。他。

2ちゃんねる」を強制捜査 覚醒剤書き込み放置の疑い 警視庁+(3/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120307/crm12030707020003-n3.htm
2ちゃんねる、削除要請も犯罪野放し 警視庁「健全性損なう」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120307/crm12030711260007-n1.htm

 朝一番で産経だけが報じていたので、「ああまた警察情報の垂れ流しか」と思ったのですが、午後になって各社一斉に横並びで同内容の垂れ流しをしていますね。実に気持ち悪い。2ちゃんねるを事実上運営する会社に家宅捜索が入ったことは、1月10日に週刊朝日ITmediaが報じているので*1、なにをいまさらという感があります。書き込みが削除されないといっても、あきらかに違法な書き込みに対して削除要請の手続きを踏んであればほぼ確実に削除される態勢が整っていいます。昔から指摘されていることですが、なんで警察は2ちゃんのルールひとつ守れないのかという疑問しか出てきません。本気で違法書き込みを消しされたいとは思っていないのでしょうね。

【from Editor】無能な政治家を仕分ける+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120307/plc12030706550005-n1.htm

 五嶋清・政治部長のコラム。菅直人前首相の、震災や原発事故への対応が《無能な人が活発に動くことほど恐ろしいことはない》だったとしています。一時期あれほど「首相にリーダーシップが必要」と唱え(その理想の一つが安倍晋三元首相なのですからお笑いですが)、いざリーダーシップが最大限に必要な場面になり、菅氏がそれを実現すると、今度は「無能」とか言い出す(安倍氏中越沖地震で見せた無能ぶりは忘れたのでしょうか)。橋下徹大阪市長に、良かれ悪しかれ強いリーダーシップがあることは認めますが、彼の悪口は書けないので、国民に責任を押しつけてごまかしています。政治の責任は最終的に国民にかかってくることは確かですが、ストレステストもなしに特定の政治家を持ち上げるメディアの責任を、新聞政治部の長として、五嶋記者はどう考えているのでしょうか。

【主張】大震災1年 国は責任果たしてきたか 今も続く当事者意識の欠落+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120307/plc12030703230002-n1.htm

 こちらでは、国が責任を果たせていない理由を《誤った政治主導と真のリーダーシップの欠如》と決めつけています。なにをもって「欠如」とするのでしょうか。野田佳彦政権がもたもたしているように見えるのは、ひとつは野党による足の引っ張りがあり、またひとつの理由として、菅前首相に周囲が協力していれば強いリーダーシップを発揮でいていたということは考えられないのでしょうか。最後に《災害法制見直しは、憲法への非常事態条項盛り込み》せよと、自民党改憲原案の宣伝も忘れていません。

*1:2ch撲滅”の警視庁、ひろゆき氏の事情聴取、削除人の身柄確保も視野に捜査との説 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/10/news091.html