黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、忘れてないよ。他。

再編目指し維新と連携 日本創新党が大会 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120205/stt12020518280002-n1.htm

 日本創新党ってなんだっけ? と、マジに数秒考え込んでしまいました。いやあ、そういえばありましたありました。中田宏・元横浜市長山田宏・元杉並区長の作ったミニ政党。たちあがれ日本新党改革と同時期で、極右改革派の台風の目になるかとも思って一時期はウォッチしていたんですが、最近まったく名前を聞かなかったので、存在自体を忘れていました。すみません。中田氏や山田氏の名前はときおりニュースになっていましたが、創新党は本当に存在を忘れられていましたからねえ。こういうところの「党大会」をちゃんとフォローするんだから、産経もたいしたものですね。

産経抄】2月5日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120205/dst12020503150002-n1.htm

 まーた与謝蕪村ですか。ひとつのネタが気に入ると何度も使い回しするのが「産経抄」の、少なくとも一部の筆者の悪い癖です。当方だって『ゴーカイジャー』の話ばかりにならないよう気をつけているのに。

「【軍事情勢】日本とドイツの大違い」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/544641/

 ドイツ諜報部(BND)は凄い、という話。それに対して日本は、というのはいつもののぐっちパターンですが、なぜかこれが武器輸出三原則と関係あることになっていて、これは憲法前文が悪いんだ、という話にまで展開していきます。自分の脳内だけで短絡してないで、ちゃんと読者に通じるように説明できないものでしょうか。長々とかかれてもたぶん理解不可能な論理なのだと思いますが。
 ドイツ連邦共和国基本法*1もその前文で《統合されたヨーロッパの中で平等の権利を有する一員として》とか言っちゃってるわけで、別に日本の掲げる理想だけがお花畑というわけではありません。


 どうでもいいのですが、正月明けから「安藤慶太が斬る」が配信されていませんね。論説委員就任(うぷぷ)とともに終了してしまったのでしょうか。めでたいといえばめでたいんですが。