黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、混同する。他。

民主議員がラウンドガール リング上でヘソ出し姿 プロボクシング日本王座戦 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120127/stt12012700470000-n1.htm

 いや、この見出し変でしょ? 「衆院議員が」でしょ? 最初、民主党所属の地方議員あたりが、という話かと思い、本文を読んだら国会議員だったのでびっくりしましたが、やっぱりニュースバリューはそっちじゃないですか? 

宇宙からのメッセージ小松左京と秘書のおかしな物語(1) 旅立ちを見送って+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120126/art12012608080004-n1.htm

 これはネタじゃなくて、個人的なメモです。小松氏が宇宙へ旅立ってから半年になりますが、長年秘書を務めた乙部順子氏による回想録というもので、貴重な証言になりそうです。しかしなぜ産経で連載なんだろう。三浦浩氏が在籍していたころは縁が深かったのですが、その後はさっぱりだったのに。加藤秀俊氏(正論メンバー)のつながりかな。
 批判ではありませんが、【宇宙からのメッセージ】って乙部氏がつけたのかな。編集部かな。『宇宙からのメッセージ』という映画があって、その出来の悪さに小松氏が憤慨し、自ら『さよならジュピター』の製作に乗り出した……という経緯を、『さよジュピ』で中心として仕切っていた乙部氏が忘れているとも思えないのですが。

産経抄】1月27日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120127/crm12012703130002-n1.htm

 また痛ましい児童虐待事件が起きてしまいましたが、この事件の容疑者は父親や継父ではなく、母親の交際相手です。父としての責任を担う立場ではありません。だからといって虐待が許されるわけではないのはもちろんですが、父親たちによる虐待と同一視して批判を広げるのは、何か間違っていませんか。「親として子を守る私的な責任」と、「誰の子であろうと守る社会的責任」の違いです。