黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記者の初夢と妄想。

 昨日さぼったので2日分、と思ったら、6日分がやたらたくさんあります。手っ取り早く。

産経抄】1月6日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120106/biz12010603220004-n1.htm

 はい、本マグロの初競りでいくら高値が付いたって、デフレ脱却には結びつきません。むしろ格差拡大が不況を招く要因になります。経済音痴の産経記者にそんな認識を求めたって無駄でしょうが。

【主張】赤ちゃん戦後最少 結婚しやすい社会作ろう+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120106/fnc12010603090000-n1.htm

 はい、6日付のこれも妄言。新自由主義の名のもとに低所得層を大量に生み出し、「結婚しにくい社会」を推進してきたのは誰ですか? 出生数を結婚とイコールで結びつける発想もおかしくて、シングルでも子育てできる社会を作らなければなりません。いずれにしろ子ども手当や保育制度の充実などが求められることは言うまでもありません。どれも産経が反対する政策ばかりですが。口先だけで、真面目に少子化対策を考えていないことは明らかです。

衆院解散シミュレーション 4月解散現実味+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120105/stt12010501300001-n1.htm

 5日付、石橋文登政治部次長と酒井充記者の連名記事です。野田佳彦政権も厳しいところにさしかかり、年内解散がないとはわたしも思いませんが、石橋・酒井両記者の4月解散にいたるシナリオはかなり強引です。小沢一郎氏が民主党から除名されて内閣不信任案に同調するとか、石原新党が台風の目になるとか。しかしまあ、これはオードブルです。

正夢?逆夢? 風雲急を告げる「石原新党」 新首相ついにあの人が… +(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120106/stt12010611410001-n1.htm

 6日付のこちらはもっとひどい。今堀守通・政治部与党キャップによる“作文”、「ぼくのかんがえたいしはらしゅしょう」です。どんだけ今堀記者に都合良く物事が動くんだというか、そう動かなきゃ石原首相は実現しないことがわかって一安心といった側面もありますが。いくら「夢」と断ってあるにしても限度があるし、また単なる夢想を長々と紙面に載せる(これは電子版だけじゃなく紙面に掲載されたものです)産経編集部の発想も理解できません。

芥川賞候補作は「バカみたいな作品ばかり」 選考委員の石原都知事 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120106/art12010617100001-n1.htm

 で、台風の目の石原“障子破り”慎太郎氏はこんな調子。

皇室典範改正、女性宮家創設に限定 慎重派に配慮「一代限り」案有力 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120106/plc12010601310001-n1.htm
女系天皇」への“入り口”…懸念ぬぐえず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120106/plc12010601300000-n1.htm

 6日付。ウォッチ対象は下の記事です。《女性宮家創設に限定》と明確にされているのに《入り口》《懸念》……人の話を聞けよ。「違う」と言っているのに仮定に仮定、妄想に妄想を重ね、ドミノ理論もかくやと思わせる飛躍ぶりを披露しています。また例によって旧皇族を持ち出し、姻戚だから血縁は近いなどとほざいています。女系否定じゃなかったのかよ。誰かと思えば阿比留瑠比記者でした。さもありなん。