黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の時代劇観。

産経抄】12月17日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111217/ent11121703290000-n1.htm

 日本にいるとテレビドラマなんて終わコンとしか思えないので、抄子がなぜこんなに熱を入れて語っているのか、わかりません。「時代劇」という言葉の使い方もおかしいと思うのですが、中韓の「時代劇」が日本で放送されることで、あの戦争を一方的な被害者視点から描く呪縛から解き放たれれば、それはよいことではないかと思うのですが、なんだかそれは《歴史認識をこれ以上曲げられ》ることになってしまうのだそうです。まっすぐな歴史認識って、なんでしょうね。多面的であるべきだろうと思うのですが。