黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記者の理科離れ。他。

【外信コラム】北京春秋 湿度「90%」の不思議 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111214/chn11121403010001-n1.htm

 中国総局・川越一記者です。北関東も乾燥しているのですが、北京はそれ以上に大陸性気候で(当たり前)、冬の乾燥も厳しいようです。なのに気象台の発表では湿度90%の日もある、おかしい、というのが川越記者の主張です。中国当局の発表はかくも信用ならない、というところに話を持っていっているのですが、さてさて。
 気象台が観測地点を公園の中に定めている、これでは市民の実感とかけ離れるのは当たり前だ、と、そこまで気づいているのなら、これを情報の捏造だと騒ぐ前に、もうちょっと調べてほしかったですね。川越記者の世代なら小中学校の理科で必ず学んだはずなのですが、原則として気象観測用の百葉箱は芝生の上に設置することになっております(参照:Wikipedia:百葉箱)。公園の中は最適地です。また、気温測定を主眼とした仕様なので、湿度については誤差が出るのもやむを得ないところでしょう。文句は百葉箱を考案した19世紀の英国人(芝生が大好き)と、その仕様を墨守している世界気象機関(WMO)に言ってください。

産経抄】12月14日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111214/kor11121402570000-n1.htm
看板女性アナ、50日超姿見せず 北朝鮮国営テレビ 異例の事態 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111212/kor11121207190001-n1.htm

 日本の主要なメディアで、北朝鮮情報にもっとも詳しいのは産経新聞でしょう*1。こんなこといちいちよく報じるな、それをコラムに仕立てるなあ、と感心するばかりです。嫌よ嫌よも好きのうちですか。ちなみにわたしも彼女のファンで、あの独特の口調を耳にするたびに、微笑がこぼれてしまいます。引退となると残念ですね。
 北朝鮮夜郎自大国家なのは同意しますが、アナウンサーの引退ぐらいでそれを返上するとも思えません。なんか面白いことを書こうとして、現実を見失っているのではないですか。複数の産経抄筆者の中で、今日のように鍵括弧を多用する人(しかしさすがに《「漢」の国》はひどい)は、日本語になっていない文章もないし論理展開にも無理がなく、ウォッチ対象としてはつまらないと思っていたのですか、今日のようなコラムが続くなら嬉しい 残念なことです。

*1:この記事は共同通信配信ですが、それを実際の記事として流すかどうかの判断において。