黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経コラムは読むべきか。

【正論】比較文化史家、東京大学名誉教授・平川祐弘 幻想振りまいた仏文の知的群像+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111124/art11112402510000-n1.htm

 ……なんですかね、これは。半世紀以上前の1950年代に、東大仏文に進歩的文化人が集まっていた、その誰それがいかにダメだったか、てなことをくさしているだけの内容です。私怨としか思えません。読むんじゃなかった。

産経抄】11月24日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111124/trd11112402590001-n1.htm

 おてんきがよかったので、東京スカイツリーにいってみました。とてもきれいで、たのしかったです。だいたい、そんな感じの作文です。読むんじゃなかった。
 《公式には作業員の死亡事故がゼロだったエッフェル塔の前例も、ぜひ踏襲してほしい》というのは、死亡事故が起きても非公式に処理しろ、という意味かと読めてしまいます。「死亡事故ゼロという公式記録も」とか書いておけばこんな引っかかり方はしなかったでしょうに。