黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の「親日」観。他。

領土議連が国会内で尖閣の魚試食会 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111115/stt11111519260006-n1.htm

 ……なにがやりたいんスかね、この人たちは。「こんな旨い魚が獲れるんだから、中国漁船が来るのも当たり前」でしょうか。漁港なんか作ったら、緊急時には付近の公海にいる漁船も受け入れなくてはならなくなりますよ。

【主張】天皇陛下ご入院 公務軽減に国民も協力を+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111108/imp11110803110001-n1.htm

 8日付、1週間も前の「主張」を持ち出してきたわけですが、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。軽い気管支炎や肺炎で入院した高齢者が、そのまま入院が長引くと体力が衰えてきて、という例を身近で見聞しているので。

産経抄】11月15日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111115/asi11111502530002-n1.htm
“イケメン”のブータン国王が王妃と来日 福島・相馬市訪問も - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111115/trd11111513220008-n1.htm

 ブータン国王陛下ご夫妻の来日を歓迎申し上げます。それにしても、なんスかこの下品なタイトルは。また、「産経抄」の方の《両国民は顔形だけでなく、民族服も着物によく似ている》という文章は意味不明ですね。
 国王陛下が親日家でいらっしゃり、国全体も親日的であることは喜ぶべきです。「産経抄」は《(アジアで)最大の親日国》と表現していますが、ではアジアに親日的ではない国が多いことについて、あらためて考えようという姿勢はあるのでしょうか。“反日”国を増やしてきたのは産経新聞とその一派ではないでしょうか。