黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の能天気。

産経抄】10月23日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111023/lcl11102303050001-n1.htm

 橋下徹大阪府知事への批判になるかと思ったら、(国の)民主党政権への批判だったでござるの巻。まあ、「産経抄」らしくていいですが。
 政令指定都市はもともと道府県と同格です。大阪都構想は、堺市政令指定化などで権限が削られた府側の悪あがきと見ることも可能でしょう。なんで橋下氏は最初から大阪市長を目指さなかったのか? という疑問が生じます。
 都というシステムが良いものであるかどうか、東京都を見ればわかります。権力が一点に集中しすぎて(今の都知事が誰であるという話は別にしても、です)地方自治として成り立っていない弊害が大きいのではないでしょうか。むしろ東京都を、東京市東京府(およびいくつかの政令指定都市)、あるいは千代田区程度の東京市と他の都市へ分割することを考えたほうがよいように思います。
 で、産経としては大阪都に賛成なんですかね。「主張」のほうを見ても、本音は反対だけど、橋下ポピュリズムにも逆らえない、といった風情であります。