黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の亡命観。

産経抄】10月22日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111022/mds11102203070000-n1.htm

 カダフィ大佐のご冥福をお祈りします。たとえどんな人間だったとしても。
 追い詰められた独裁者といえばお隣の金王朝ですが、「産経抄」は、とんでもないことに、金正日氏に日本への亡命を勧めています。北朝鮮の新政権(または統一大韓民国)が、金氏をやすやす見逃して快適な余生を送らせるとでも思っているのでしょうか。d:id:pr3:20110814:1313333684 でも書きましたが、亡命というのは中立第三国を目指すもので、独裁者の亡命を受け入れた国が後継政権とどんな関係になるかを、なぜ除外してこんなことを書くのでしょうか。
 もっとも考えようによっては、金氏が日本国内に足を踏み入れれば、国内法で拉致責任者を処罰できる可能性があるわけで、そう考えれば甘言を弄して誘い込むのは高等戦術といえましょう。たぶんそんなことなにも考えずに、思いついたことそのまんま書いてしまった説が有力ですが。