黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の石碑観。

産経抄】8月10日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110810/chn11081003160001-n1.htm

 あの戦争における日本側犠牲者を追悼する石碑に、中国の“愛国”連中が妨害活動を行い、結局石碑は撤去されてしまったという話。
 気になるのは、抄子がこれは巨大なブーメランだということを、どこまで意識しているのかです。見る限りまるっきり、日本と中国を入れ替えても起こりそうな(そうあってほしくはないのですが冷静に考えれば)話なのですが、まったくそういうことに気づかないまま書き終えるということは可能でしょうか。もしかしたら産経抄子には可能なんじゃないのかな、という気もします。都合の悪いことは本気で忘れる能力が、抄子には必須のようですから。もちろん、気がついていてもわざとスルーしている可能性のほうが(これもあるべきではないのですが)高いだろうとは思います。
 最後に1行だけ菅首相批判を付け加えているのは、産経抄スレで採点してもらうためなんでしょうかね。まさかほんとに「首相批判:4日に3回」なんてノルマがあるんだったりして。