黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経古森記者、なお壮ん。

【あめりかノート】石巻を愛した女性教師の死 古森義久+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110504/amr11050402570003-n1.htm

 新聞休刊日なので新作のコラムがありません。ふと思い出して古森義久氏の記事を探してみたら、4日付のものが出てきました。これ自体は、主観を排した良いインタビュー記事です。こういう良い記事を書けるかぎり、まだまだ現役で通用するのでしょうが、古森氏は実は今年3月11日で70歳を迎えています*1。同じく名物記者だった石井英夫氏も75歳まで(嘱託のような形だと思いますが)コラムの連載を続けていましたから、産経新聞社のスタンスはそういうものかもしれません。それにしても、古森氏の肩書きは未だに「ワシントン駐在編集特別委員」なのでしょうか(この記事は肩書きなし)。そして、ブログのプロフィール欄はいつまで「論説委員」と肩書きを詐称し続けるのでしょうか。

*1:不謹慎だったり無礼だったりするコメントは控えたいものです。