黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の70年代観。他。

産経抄】4月23日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/503799/
産経抄】4月23日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110423/plc11042303000001-n1.htm

 出崎統監督*1に続いて田中好子さんと、あの時代を輝かせた方が相次いで亡くなり、無常の念を押さえ切れません。合掌
 キャンディーズが最後の《国民的アイドル》とはとても思えず、ピンクレディーを除外する理由も不明だし、モーニング娘。(3期〜5期加入ぐらいまで)やSMAPもそう呼べるんじゃないかと思いますがどうでしょう。
 おそらくキャンディーズのファンではなかった抄子の思い出話から、まともに追悼の記述も続けられずにいきなり首相批判になるのは、いつも通りの産経抄です。「引き際を誤っている」という、これもいつも通りの批判ですが、今辞めたらどう考えても、史上稀に見る無責任宰相として記憶に残るに違いありません。

「日独決議は事実誤認」平沼氏代表の日本会議が本会議の採択退席を呼びかけ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/plc11042213020021-n1.htm
歴史観めぐり不満噴出 自民「日独決議」で40人退席 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/stt11042220450008-n1.htm

 史上稀に見る無責任な辞め方をした宰相といえば安倍晋三氏ですが、これの下の記事でコメントがでています。こんなね、友好150周年決議とか、重要であありますが形式的な決議に、なんでこんな騒ぎを起こすのかがわかりません。無責任が名を連ねる日本会議国会議員懇談会の影響力がかいま見えた騒動といえます。
 それにしてもこの人たちは、決議の文面がどんなだったら良かったんでしょうかね。「日独(軍国日本とナチスドイツ)が協力して世界に王道楽土を築こうとしたが連合国により妨害され」といったところなのでしょうか。

*1:あしたのジョー』と『ベルサイユのばら』が同じ監督であると知っていた人は、富野由悠季監督の『ガンダム』以外の作品を知っている人と、どちらが多いんでしょう。そういう意味で、不遇というか評価の低い方だったと思います。