黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、名を伏せる。

産経抄】4月9日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/501558/
産経抄】4月9日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040903140003-n1.htm

 とりあえず朝から産経抄を読んでみるとこの調子で、どっと疲れが出てきますね。じわじわと電波が染みてきます。
 揺れるは地震、余震は停電、電気は大事、大事は原発原発事故は政府だけの責任……。子供の言葉遊び歌にこんなのがありましたね。ナンセンスな面白さがあって好きです。
 たとえ何があっても「東京電力」という名前を批判的な文脈では出したくないようで、いきなり《「リーダー不在」という人災》とか言われても、なんのことやらわかりませんでした。そういえば東電の社長は入院してるんだっけ、と思い出したのは、最後まで読んでからです。入院もお気の毒ですが、ここまで書いておいて東電のとの字もないのは、菅首相の名前を出さないのと同じく、かえって相手を馬鹿にしていることにならないでしょうか。こんな新聞社に応援されて、東電に少しだけど有情してしまいます。少しだけね。