黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

[sankei産経コラム、出オチする。他。

「【産経抄】1月27日」:イザ! - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/488340/
産経抄】1月27日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110127/bdy11012702480002-n1.htm

 だからなに、というか、どうということのない話が多くて評価に苦しみます。森光湖氏の戦争体験はもちろん容易や結核体験ではないことですが、卵が結核の特効薬とされながら「滋養って、どこで売ってるんですか」状態だった時代とは違います*1。もちろん、ここで抄子がおそらくテーマとしているだろう、鳥インフルエンザに関する風評被害など、あってはならないくだらないことですが、最近の発生地をわざわざ列挙しているのは、風評を広めようとしているのでしょうか。
 余談。1日2回、インスタントラーメン1袋(5袋198円)ともやし1袋(10円)と卵1個(1パック97円、いずれも特売日価格)を食べていれば、ヒトという動物は生きていけるというのがわたしの持論であり実体験ですが、人間の精神はそれでは生きていけません。バランスの良い食生活を心がけましょう。

【40×40 河添恵子】金満中国に狙われるリゾート地 富士山周辺を買いあさる+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110127/trd11012710050117-n1.htm

 ま、見出しでも筆者名でも出オチなんですが。中国人が日本のリゾート地を買い占めている(今度は【富士山が危ない!】編)、マナーが悪いから他の客が逃げる……などが述べられていますが、河野氏が四十代なら、バブル期にハワイやグァムでなにが起きていたか、知らないはずはないでしょう。海外渡航自由化直後や高度成長期に、日本人団体旅行客がどんな伝説を残していたかも、海外に多少でも興味ある人なら聞いていないはずはありません。
 文中に上げられているエクスペディア社のベストツーリスト調査‘たとえば 2009 は http://www.expedia.co.jp/daily/home/corporate/press-release/expedia_besttourist_2009_0713.pdf )も、統計結果から意図的に中国を外したのなら、もうちょっと不自然な数字になるはずなのですが、そういう形跡は見あたりません。まあ、絶対にありえない話だとは言いませんが。

*1:映画『火垂るの墓』の一場面より。西原理恵子氏の作品で、この台詞を「兄ちゃんには『滋養』という言葉の意味がわからなかった」と解釈したものがありましたが、医者の言葉の意味はわかった上で、「滋養になる肉や卵なんてどこで手に入れればいいんですか」と詰問した(そして医者はスルーした)場面だったかと思います。