黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、口をぬぐう。

「危機下なら核先制使用も」中国軍が内部文書で明記 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/481266/
「危機下なら核先制使用も」 中国軍が内部文書で明記 日米の警戒必至か (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/110105/chn1101052113003-n1.htm

 中華人民共和国は、核兵器の先制使用をしないという建前を掲げてきた*1ことを踏まえないと、理解できないニュースです。産経新聞は今までずっとそのことに触れず、意図的と思えるほどに無視していたのに、こういう記事はきちんと載せるんですね。これは共同通信の配信記事ですが。

キーワードは「首長新党」「民主幻想の終焉」 統一地方選 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/481276/
統一地方選】キーワードは「首長新党」と「民主幻想の終焉」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/110105/elc1101052149001-n1.htm

 参院選前の昨年4月に結成された、山田宏・杉並区長(当時)と中田宏・前横浜市長、斎藤弘・前山形県知事による“首長新党”、日本創新党に、産経新聞はまだ期待しているのかと思ったのですが、この見出しは橋下徹大阪府知事河村たかし名古屋市長らの連携による「新党」のことでした。さすがに、参院選議席獲得ラインの半分にも達せず、その後はイデオロギー路線一直線に邁進するかと思えば斎藤氏の名前がいつのまにか党公式サイトから消えるなど、グダグダになっている日本創新党に、普通ならいまさら期待もなにもないでしょうね。もっとも、産経はいまだに【週刊・中田宏】の連載を続けています。