黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記者、捏造される。他。

中国メディア捏造 「当然、潮田でしょ」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/472067/

 川越一記者の外信コラム【北京春秋】。広州アジア大会のとき、地元紙に「産経新聞記者のコメント」として、身に覚えのない発言が掲載されていたそうです。《国際競技大会の度に、ルールを無視した中国メディアの取材態度には辟易していた》そうで、なかなか大変ですね。人気の高い競技だと高校生の国内大会でも、おかしな取材をする日本のメディアがあったりするようですけどね。あと関係ないけど、アジア大会取材チームの中で中国語を話せるのは川越記者だけというのは、ひどい話ですね。福島香氏(当時、自費で広州を取材していたようです)あたりを三顧の礼で呼び戻すぐらいのことは考えないと。
 ところで川越記者は、自分だけでなく産経の同僚もそんなコメントを出していないことを確認した上で、その地元紙に抗議などはしたのでしょうか。これはおちょくりではなく、同じ報道機関としての義務であり筋だと思います。まさか、なにか後ろめたいことがあって抗議できなかったというわけではありますまいね。

民・社「復縁」 数合わせで国益害するな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/472060/

 8日付「主張」。直接関係ないですが、12月8日だというのに産経オピニオン欄は、「産経抄」がほんのおざなりに触れただけで、対米英開戦記念日のことなんかどうでもよさそうですね。
 民主党連立政権が成立したときからわたしは、産経が言うところの国益へのブレーキ役、「与党内野党」としての役割を社民党に期待していました。今年5月、普天間飛行場移設問題を巡っての連立離脱は、ある意味でその役割を果たしてくれたとはいえますが、残念なことだったと思います。今回、あらためて連携を協議し、米国が納得する形で地元の明確な意志を反映させた普天間飛行場の県外(国外)移設を実現し、菅内閣がいきなり言い出した武器輸出三原則否定を取り下げて一部の軍需産業だけに泣いてもらうことが実現すれば、内閣支持率も跳ね上がると思うのですが。支持率については、要するに政策の中身そのものよりリーダーシップが問われているのですから。
 社民党が連立に参加する、あるいは政権に協力すれば《国益を害する結果を導きかね》ない、という産経「主張」の認識は、もう毎回のように述べていますが、かなり異常な代物だと言えます。産経が異様に重視する普天間問題と武器輸出三原則問題は、米国の国益に利するかどうかという問題でもあります。もちろん、米国の国益が日本の国益と一致する局面はたくさんあり、むしろ一致する方が多いかもしれませんが、あくまで日本の国益、国民の利益が日本国の政権にとっては最優先課題であって、それがさらに米国の利益にもなるならいいね、ぐらいの話です。産経の言う「日本の国益」が、常に、どう見ても日本国民の利益ではなく、米国の利益と一致しているのが、不思議でしかたありません。

[expression]角川書店にリスペクトを。

 今のところ産経が無視しているので朝日の記事から。いや朝日の書き方もひどいんですが。

asahi.com朝日新聞社):角川、都のアニメフェア出展撤回 性描写漫画規制に反発 - 文化
http://www.asahi.com/culture/update/1208/TKY201012080400.html?ref=rss

 角川の参加しないアニメフェアww
 石原ざまぁwwwwwwwwwwwww

 東京アニメフェアをボイコットする社が増えて、ビッグサイト……はまずいけど幕張メッセあたりで*1、対抗イベントを開けるようになればベストなんですが。ここまで来ると妄想か。とにかく、角川書店井上伸一郎社長に、最大限の敬意を贈ります。「ニュータイプ」編集長時代からいい仕事するなあと思って見ていました。

*1:いや千葉県もアレだし、さいたまスーパーアリーナにしても埼玉県知事もアレなんですが……。一都三県の知事が全部アレってのはどうしたもんか。