黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の一本柱。

憲法施行63年 中国の脅威増大に対処を 集団的自衛権で同盟立て直せ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/386912/
「国が壊れる」前に、国のありようを形づくる安全保障と憲法を再構築しなければならない。

 5月3日、憲法記念日産経新聞「主張」です。日本国憲法の意味を、憲法の三本の柱とされる国民主権と人権尊重はするーして非戦主義のみをとらえ、とにかく現憲法の否定だけを考える産経こそ、「国を壊す」元凶ではないのでしょうか。
 ……って、冒頭でとりあえずまとめておこうと思ったら、ほぼ言い尽くしてしまっていました。あとは、中国の軍事的挑発がどうだとか日米同盟が公共財だとか普天間移設があたかも名護市の負担にならず地元の反対もないかのような言い方とか、まことに、いつもどおりの産経新聞です。