黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、JoJoを超える。他。

外国人参政権反対一万人大会 「UIゼンセン同盟」も反対表明 民主議員も参加 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100417/plc1004172000014-n1.htm

 この集会にはちょっと注目していたのですが、開催されたそうです。「集会に何人参加した」という記述はありませんが、1万人という主催者側の数字(というか目標値)をそのまま書いているのですから、産経はもちろん、ちゃんと数えたんですよね? 事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく。
 ところで、UIゼンセン同盟って民社党系(民社協会系)とみなしていいんでしょうか。集会に参加した民主党議員は、松原仁木村剛司渡辺義彦、長尾敬の各氏だそうです。おなじみ松原氏(民社協会所属)以外は前回総選挙で当選した議員であり、前回総選挙後の所属リストを民社協会が公開していないようなので、所属しているかどうかは不明です。
 しかし産経は同盟大好きだよね。

【主張】普天間移設 首相は決着に政治生命を
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100417/plc1004170351005-n1.htm

 今日はなぜかiza!のオピニオン欄に「産経抄」も「主張」も配信されなかったので、とりあえずMSN産経ニュースからなわけですが、オピニオン以外として配信されていることがあるので、今日の「主張」のタイトルを検索してみました。

名護市長選 首相は決着に政治生命を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/349825/

 市長選の結果を受けた1月25日の「主張」が出てきたとわかったときの、本気で目が点になったような感覚を、おわかりいただけるでしょうか。この日の「主張」に対してもタイトルにツッコミを入れたのですが*1、何回他人の生命を勝手にかければ気が済むんでしょうか。承太郎だって1回しか賭けなかったぞ。
 鳩山政権に関してはもうなにも言いたくありませんが*2、繰り返し指摘しているように、産経「主張」がひたすら唱える「現行計画しか選択肢はない」というのも、なんの解決策にもなっていません。たとえば徳之島移転案を否定する理由として「地元の反対」を挙げたのと同じ口で名護市移転案を是としているのですから*3、こちらもまともに相手にされるレベルではありません。

*1: d:id:pr3:20100126:1264517773

*2:万が一の可能性として、すでに予想外の方向の解決法、たとえばサイパン移転などで日米間に合意ができており、発表のタイミングを待っているだけだということも、考えられなくはありません。可能性として考えられるだけで、具体性は皆無ですが。もし国外移転が実現すると、日米安保体制の根本的な転換点になり、いろんな意味で産経はパニックに陥るでしょうけど、まあ無理でしょうね。

*3:14日付「主張」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/379918/