黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、妄想論をたしなめる。

中国の国防費 増強やまぬ理由説明せよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/365495/

 とりあえず、今日の「主張」を引用してみましたが、内容については産経新聞が通常営業というだけで、とりたてて言うべきコトもありません。

米中G2論に冷静な戦略対応を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/365076/

 昨日はちょっと忙しくて(笑)取りこぼしていましたが、5日の「正論」は村田晃嗣同志社大学教授の日米中関係論でした。基本的には親米かつ保守の立場ですが、過剰な米中接近警戒論に陥らず、かといって無視するのでもなく、きわめて現実的な対処を提言するものです。「反米論の多くは、日米関係の安定を前提にした「贅沢(ぜいたく)品」であり、真にアメリカと対峙(たいじ)しようとはしない「国内消費用」である」とか「核武装論などを振り回すだけでは日本の安全保障を高めることはできない」とか、わたしとしてはたんへん興味深く有効な指摘だと思うのですが、産経論説としてはどうなんでしょう。