黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、転換できず。

【主張】G20サミット 過度の監視と規制が心配 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/306092/

 1年前のリーマンショックは、2000年代前半*1にもてはやされた新自由主義の矛盾が行き着くところまで行った結果を象徴していました。ここから経済のパラダイムが変わっていかねばならないことは明確で、社会主義そのものを再評価しろとはさすがに言われませんが、資本主義が野放しでいいとはもはや(心ある人なら)誰も考えないでしょう。
 G20会議の結論もその方向を指し示しており、産経「主張」は表面上それに賛同しているのですが、各国による経済政策の相互監視を、内政干渉になりかねない、と断じているあたりに、本音が透けて見えるようです。とりあえず中国を念頭に、相互監視の輪から抜け駆けする国があることを案じているようでも、「だからそんなのはやめてしまえ」的な態度は、まだパラダイム転換を受け入れていないからではないでしょうか。

おまけ。(9/28 00:51)

 27日分のエントリが短すぎたのと、明日の夜だともう旬を外していそうなネタを見つけたので、こっそり追加しておきます。

【社会】外国人参政権断固反対東京デモ中に「反対」というプラカードを持った男性1名を集団暴行 - ニュース速報+@2ちゃんねる掲示
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254064245/

 現在、2NN+では(祭)マークが付いていますが、これはひどいこの見出しが。

〔ソース記事・強調は引用者〕
livedoor ニュース - 秋葉原で集団が1人の男性をボコボコにする動画! 意見の違いが原因か
http://news.livedoor.com/article/detail/4366158/
どうやら対立意見を持つ人物に対して集団が暴力を行ったようで、集団は「外国人参政権断固反対」のデモ行進をしていたグループのようである。デモ行進中に「排外主義断固反対」というプラカードを持った男性1名を発見し、突発的に暴力に至ったようだ。
Youtube動画〕
http://www.youtube.com/watch?v=tTyANPKCczc

 ところでいまさらながら、わたしがこのブログを匿名的存在としている理由を説明します。物理的にボコられるのが嫌だからです。ヘタレとでもなんとでも呼んでください。

*1:2500年までの話ではありません。数十年前から心配していたのですが、2000年から2009年の10年間を、なんと表現するべきなのでしょうね。