黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、ついに持ち出す。他。

【主張】外国人参政権 隠された争点にも関心を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/294374/

 衆院解散からほぼ連日、各種争点について(自民党に有利になるように)論じてきた産経「主張」欄ですが、投票日3日前になって、ついにこれを持ち出してきました。他にも夫婦別姓慰安婦問題・国立追悼施設などの「左派色の強い主張」が「隠された争点」だそうです。民主党が隠しているものなら自民党公明党はその点を堂々と追求すればいいはずですが、やってることといったら怪文書の配布だけですからね。
 しかしこの調子では、当日までのあと3日、いったいどんな「主張」が飛び出してくるのやら。もう鼻血出そうです。たはー。

【私も言いたい】永住外国人への地方参政権付与 「反対」圧倒的な9割超 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/294678/
 (1)永住外国人地方参政権付与を容認すべきか
 YES→5%、NO→95%

 (2)むしろ帰化の条件を緩和すべきか
 YES→11%、NO→89%

 (3)容認すれば、国益が損なわれると思うか
 YES→94%、NO→6%

 こちらも同じネタですが、一部で話題になっていたアンケートの結果が出たようです。なんで「(4)容認しなければ、人権が損なわれると思うか」という質問がないんでしょうね。まあ、アンケート対象の母体(2ちゃんねるなどでアンケート投票を呼びかける子ぴぺが出回っていました)などを考えると、この結果自体はこんなもんだろうと思いますが。*1

【09衆院選政権交代確実、民主300議席超え 自民大物も大苦戦 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090825/elc0908250121002-n1.htm

 24日発表(記事は25日付)ですごくいまさらなんですが、いちおう。調査期間が20〜23日、産経新聞社とFNNの合同調査とのことなので、わたしが21日に受けた怪電話の正体はこれだったのでしょう。この記事では、見出しだけ「300議席超え」となっていて本文では絶対安定多数(269議席)を超えそうなことしか書いていませんが、具体的にはいったいどんな数字が出ていたんでしょうか。
 各紙の予測でも先週末あたりの時点で300〜330議席といった数字が出ていますが、個人的にはそこまで行かないかも、と予想しています。負けそうな候補を支援するアンダードッグ効果ではなく*2、直前になって「本当に政権交代していいのか? 後戻りできないところに踏み込んでしまっていいのか?」と本能的に身構えてしまう、マリッジブルーに似た現象が起きるのではないかという、まあこれはあまり根拠なくそう感じているだけなのですが。269議席を超えるのは確実で、300届かないぐらいじゃないかなあ。

「子供たちの課題浮き彫り 全国学力テストの結果公表」のフォトスライドショー:イザ! - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/294627/slideshow/216870/ウェブ魚拓

 えーと。馬鹿ですか? 図表を画像として記事に添えるのはいいんですが、なんで読めないサイズにまで縮小するわけ? 
 記事の方*3ではなんか産経の教育論に都合のいいことをいろいろ並べているのですが(規律維持の徹底をすると成績が上がる、など)、全体の結果を客観的に見てみないと、なんとも言えませんね。

*1:付記しておくと、無作為抽出の調査でも、この質問項目なら「反対」が過半数になるだろうと思います。なんの前提もなく、たとえば「児童ポルノ単純所持への処罰に賛成か」と質問したら、同じような結果になるだろうというのと同じぐらい。複雑な問題であり、一般の感覚と法理が一致しない問題でもあるので、前提条件をきちんと告知しなければ(たとえば、単純所持処罰は市民生活への影響や横暴な捜査を招く可能性が高いことなど)、アンケート自体に意味がありません。

*2:最近の選挙では、アンダードッグ効果より勝ち馬に乗るバンドワゴン効果の方が大きく出る傾向があります。これはこれで、大衆心理の面から考えてみると問題なのかもしれませんが。

*3: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/294627/