黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、ちゃっかり混ぜる。他。

 まずは、ひさしぶりにassortな感じで産経watchから。

【主張】北方領土特措法 四島返還に世論の喚起を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/265220/
日本には、韓国に不法占拠されている竹島や、韓国資本の土地買い占めが問題となっている対馬、さらには昨年末、中国海洋船に領海侵犯された尖閣諸島がある。

 あの。誰がどう見ても国際的な(国同士の)領土対立になっている北方領土竹島尖閣諸島と、産経だけが騒いでいる対馬を、一緒に扱うのはいかがなものでしょうね。

高遠さんにイラク住民「お帰りなさい」 拘束から5年、初訪問 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265507/
事件後は「バッシングがつらかった」。

 拘束中と事件後と、それぞれつらい記憶もあることと思いますが、高遠菜穂子さんの新たなご活躍に期待します。
 で、産経はどのツラ下げてこれを報じているのでしょうね。


靖国神社宮司に京極氏 旧但馬豊岡藩15代当主、民間出身 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/265627/

 いや、「民間」出身て。蘘國神社は官公庁ですか? 産経的にはそうなのかもしれませんが。

[expression]表現規制関連assort。

 いろいろまとめなければいけないのですが、とりあえず重要な記事・リンク等のみ記録しておきます。

[児童ポルノ法]「福島みずほチャンネル」と児童ポルノ法 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090612#1244780932

福島みずほチャンネル - ニコニコ動画
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch91

 ニコ動の社民党ページがえらいことになっています。

児童ポルノ、日本も「所持」禁止を : とれたて!ミックスニュース : ニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090610ok01.htm

 スウェーデンのシルビア王妃陛下に読売新聞が単独接見した記事です。陛下がこうした発言をなさることはわかっているので、この発言を(スウェーデン王室の権威を背景に)引き出すためだけに、わざわざストックホルムまで行ってきたわけですね。
 読売新聞は6月9日にも、自民党葉梨康弘衆院議員と民主党千葉景子参院議員、どちらかといえば規制派の二人にそれぞれインタビューした記事を出しています*1。千葉氏は個人としては規制派だったはずですが、ここでは民主党検討チーム座長として党の方針として決まった慎重論を述べています。

社説:児童ポルノ 世界の批判を聞こう - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090609k0000m070157000c.html

 6月9日の毎日社説です。産経「主張」の軍備強化論並みに同じことを繰り返しています。