黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、基準を作る。他。

【主張】次世代スパコン 国家基幹技術に黄信号だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/257542/
7年前に日本のスパコン地球シミュレータ」が世界1位になったとき、抜き去られた米国は、ニューヨーク・タイムズ紙の1面で、衝撃を大々的に報じた。

 産経が考えるニュース性の基準はNYTみたいです。
 スパコン自体がある意味時代遅れというか、パソコン用MPUが高性能化しクラスタリングなどの技術も進み、安価にあるていどの性能を手に入れられるようになったのでスパコンのニーズが減りペイできない、という状況があって*1、その上での経営判断としての撤退です。どうしても必要な製品を生産継続してほしければ、今までより高値を払ってメーカーが元を取れるようにしてあげればよいわけです。結局はそういう簡単な話なのに、国益に関わるとか頓珍漢な方向から話を進めているんですよねえ。

【主張】少子化対策 首相の指導力を求めたい - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/257543/

 低所得層が子育てできないことへの対策を求めているのは当然で、そのためには社会保障費の枠を外して政府全体から財源を捻出するべきだとか、部分的に正しいことも言っています。いるんですが、そのために高齢者の負担も見直せ、つまり後期高齢者医療制度肯定と言っているのは疑問です。政府全体の財源といわれると、わたしは真っ先に防衛費を思いつくのですが、もちろんぼの字も出てきません。そして最後の結論が、またも消費税引き上げです。低所得層への援助を言いながら低所得層の負担が大きい消費税を持ち出すのは、いったいどういうギャグなのでしょうか。

新人の清水氏が当選確実 さいたま市長選 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/257801/

 d:id:pr3:20090521:1242918283 で取り上げた選挙の結果です。ちょっとわたしも予想外だったような結果になりましたが(投票終了と同時に共同通信テレ玉が当確を打ちました)、産経は現職六選目への批判や保守(自民系)分裂が原因と分析しています。この前はなんて言ってたっけ? 

*1:もちろんスパコンが必須の用途もあります。地球シミュレートとか、核開発とか。