黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経vs毎日。

【主張】北方領土 首相に4島返還貫く責務 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/247331/

 面積等分論*1が注目されたのは麻生太郎首相が外相時代に発言したことによりますし、現在政府代表の谷内正太郎氏がそれを再び持ち出したとしたら、いわゆる観測気球ではないかと思いますが、産経はうまく逆風を起こせるでしょうか。
 谷内氏の発言については、あまり注目していなかったんですが、面白いことになっていたんですね。

谷内氏 北方領土「3・5島」報道は捏造 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/244194
2009/04/18 08:38更新
前外務事務次官谷内正太郎(やち・しょうたろう)政府代表(65)が4月17日付の毎日新聞朝刊で、北方領土問題に関し「個人的には3.5島返還でもいいのではないかと考えている」と語ったと報じられた問題で、谷内氏は4月17日、産経新聞の取材に「そうした発言はしておらず、記事は捏造(ねつぞう)されたものだ」と明確に否定した。〔後略〕

北方領土問題:谷内代表の「3・5島返還」発言 くすぶる面積等分論 - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090421ddm002010079000c.html
毎日新聞 2009年4月21日 東京朝刊
「〔略〕毎日新聞のインタビュー掲載後、(毎日新聞以外の)報道各社に私が発したインタビュー(内容)に関するコメント、発言はすべきではなかったと反省している」

 この毎日21日記事には、インタビュー記事の該当部分も再録されています。
 
 番外編として、産経新聞日曜日の書評面から。

【書評】『外交の戦略と志』谷内正太郎、高橋昌之著 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090426/bks0904260859016-n1.htm
2009.4.26 08:56
谷内氏が次官時代を通じてやった外交は小泉・福田・安倍3代にわたる政権下で総理・外相の外交を演出したことである。
評・森本敏拓殖大学教授)

 産経新聞出版から出ている谷内氏の著書(副題は『前外務事務次官谷内正太郎は語る』、聞き手の高橋氏は産経新聞政治部記者)の内容、ひいては日本の外交と谷内氏の手腕を絶賛する“書評”です。いくら交代が激しかったとはいえ、3年前からの内閣の順番ぐらい覚えておいてほしいものですが。

*1:択捉島の20%〜25%ということですから、正確には3.5島ではなく3.2島返還論ではないかと思いますが。