黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、西を向く、他。

【人事】産経新聞社 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/237831/

 ちょっと見落としていたんですが、産業経済新聞社で部長級の人事異動が発表されています。4月1日付の記事ですが、たぶん本当だと思います。
 大きなところでは、毎日新聞社と提携して販売強化に乗り出した九州方面*1に九州・山口本部を設置し、北村経夫・秘書室長が本部長に就任します。また、秘書室が社長室秘書部に組織変更されています。先日の秘書室長が詐欺に引っかかった事件での勝訴と関係あるのかな?*2 
 今回注目したのは、松尾理也ロサンゼルス支局長がニューヨーク支局長に横滑りし(実質栄転かな?)、長戸雅子ニューヨーク支局長は外信部次長に昇進するという人事でした。産経新聞の海外支局長では指折りにまともな松尾記者の昇進はめでたく、これで少しは国連関連の報道もマシになるかもしれません。ならないかもしれませんが。一方、極端におかしな記事を連発するわけではないのですが個人的に許せないと思っている長戸記者の昇進はねえ。支局長から外信部次長というのは、先日人事院人事官になり損なった千野境子特別記者の経歴と重なります(千野氏は外信部長)。

打ち上げ。

「怒りの気持ち」拉致家族会 北ミサイル発射 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/239453

 打ち上げたの打ち上げないの、やっと打ち上げたと思ったら行方不明だの成功しただの、なにかと面倒なことになっているわけですが。各紙とも記事の洪水で通常の日曜日の倍以上になるんじゃないかと思うのですが、とりあえず産経のこの記事を引用しておきます。日本政府の打ち上げ確認・公表が11時32分で、それから飯塚代表が家族会として声明を発表してこの記事が12時16分付という、驚異的なスピード配信すね。さらに12時49分には、家族会・巣食う会 救う会拉致議連の共同声明が配信されています。わたしの場合、テレビを見ていても状況が掴めるようになるまで10分ぐらいはかかったのに*3、産経と3団体は実に手回しがいいですねえ。見事なものです。

家族会、救う会拉致議連が共同緊急声明「制裁措置強化を」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/239449
 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 代表 飯塚繁雄
 北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会 会長 藤野義昭
 北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟 会長 平沼赳夫

 ついでに、あまりに面白かったので声明文の署名部分から抜き出して各団体の正式名称を並べてみました。とりあえず拉致議連の勝ち。

【記者ブログ】きょうはテポドン・リアル更新終了1709 福島香織 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/239338

 発射予定日の一日を逐一報告したブログ記事です。福島記者は、産経にはもったいない人材ですね。歌がいいねえ。

*1: d:id:pr3:20081212:1229093230

*2: d:id:pr3:20090203:1233667491

*3:たしかに今日昼前のことなんですが、なんかかなり以前のような気がして、今日だったという感覚がありません。陽気のせいかな。