黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、しらを切る、他。

森田健作、違法献金発覚…政治資金規正法に抵触か - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/238219/

 iza!では2日朝に配信された記事です。なんで今ごろこれを取り上げるのかというと、この記事はZAKZAK=夕刊フジ掲載で、産経新聞の記事ではないんですね。産経本紙はこの問題をいっさい取り上げていません。
 ご承知の方も多いと思いますが、夕刊フジの政治記事は産経本紙やSANKEI EXPRESSと毛色がかなり異なります。本紙のように民主党だけを攻撃するということはなく、あえていえば全方位攻撃で、自民系の政治家、たとえば現職の自民党支部長でも、(読者層である中高年サラリーマンの鬱憤を晴らすかのように)攻撃します。だから信頼できるということもなくて、捏造体質などは産経の伝統をそのまま受け継いでいるわけですが。朝毎読、通信各社もすでに伝えているこのニュースを、産経だけは報じていないんですねえ。
 それどころか産経は、今日になってこんな記事まで出しています。

オレは男だ! 森田健作氏の熱血語録 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/239256

 ちったあ空気嫁
 

【麻生政権考】民主党の「次の内閣」とは何か - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/239032

 その、SANKEI EXPRESSに掲載された民主党攻撃の例……というか、もっとも極端な事例です(4日付)。民主党「次の内閣」(NC)の副首相はこれこれこうだ、何大臣はどれどれどうだ、と並べ立てて、いかに民主党がいかに“反日”であるか、こんな連中に政権を渡していいのか、と、警告しています。辛光洙容疑者助命嘆願*1を持ち出し日教組関連に大きく行数を割いて「反日教育」などと書いているあたりから読んでいる途中で確信できましたが、やはり阿比留瑠比記者でした。
 その他にもこの記事は、従軍慰安婦問題に取り組むことや村山談話を起草したことが“反日”だとして散々にあげつらっています。それぞれの問題への評価で仮に阿比留記者の見解を受け入れ、それらが“反日的”なのだとしても、売国自公政権よりはマシです

レーダーによる物体の識別難しく…防衛産業に戸惑い - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/239280

 今日12時18分頃、日本政府が国際的に大恥を掻いたわけですが、産経新聞はさっそく弁護活動を始めています。見苦しいというか、難しいんなら最初っから「できる」とか言うなよ、ってだけの話ですね。

【主張】朝日襲撃事件 新潮社は説明責任果たせ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/239133/

 言論テロを許すな、新潮社は誤報の責任を取れ、と、ここまでは問題ありません。ついでに朝日も、NHK番組に安倍晋三中川昭一両氏が圧力をかけたというのは誤報だったんだから謝罪しろ、だそうです。そうですよね、誤報・虚報・捏造には、ちゃんと責任を認めて謝罪しなきゃいけませんよね

*1:この助命嘆願の時点では、拉致事件の真相はまったく明らかになっておらず、辛容疑者が実行犯であることも誰も知り得ない状況であり、また嘆願書の内容は、ようやく民主化が成った大韓民国に対して一般的に政治犯への人道的取り扱いを求めるものでした。