黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、サンケる。

【主張】小沢民主党 理解できぬ続投論の拡大 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/234834/

 政治と金の問題にクリーンな民主党はどこへ行った、だそうです。どの口が言うかこの口か。
 それよりもこの産経「主張」が問題なのは、小沢氏の秘書の逮捕・起訴という状況について*1、小沢氏の責任を問うていることです。
 なにを問題視しているか、おわかりでしょうか。秘書のO氏が逮捕されたのも、彼が小沢氏の腹心だったのも事実です。小沢氏自身の政治団体の資金に関する問題であり、また秘書への監督責任も当然あります。ただし、O秘書が罪を犯していた場合です。起訴時点で、O秘書は容疑を否認しているそうです。「東京地検特捜部が逮捕した」「起訴する予定だだ」という事実は、「法的に有罪が確定した」ということを意味しません。小沢氏の周辺で犯罪が起きていたとは、現時点では言えないのです。「疑われるようなことをした」という道義的責任を追及することぐらいはできるでしょうが、もちろん辞任がどうのという話にはなりません。
 いや、個人的には「小沢さんやめちゃったほうがすっきりするんじゃないかなー」とは思うんですけどね。今の段階でこの事件を理由にするかぎり、決して辞任してはならないだろうと考えます。
 国民も、またマスコミも、「推定無罪」という大原則を、裁判関連記事だけでなく、あらゆる局面で、意識していてもらいたいものです。特にマスコミには、責任あるジャーナリズムには。

また産経か。

民主党解剖】第2部 小沢ショック(1) 不満蓄積も不気味な静寂 動けぬ「反小沢」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/234438/

 連載第一部第一回の冒頭からまったく裏付けの取れない小沢氏の発言を書いてしまったこの連載ですが*2、第二部も第一回からいきなり、のようです。
 この記事の中に、新党日本田中康夫氏か小沢一郎氏を訪ね、生前に小沢氏の支援者だった江藤淳のコラムを渡した、というエピソードが紹介されています。そのコラムというのが、江藤氏が1997年の産経新聞に書いた、(当時の)小沢氏に捲土重来を勧めるものだったということは、同一会派を組む党首から党首への代表辞任勧告だ、と考えるべきでしょう。
 田中氏の渡したものが、本当に産経掲載のコラムだったら、です。

誰も通らない裏道: 小沢関連〜産経新聞記事への重大な疑問
http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2009/03/post-e4ae.html

植草一秀の『知られざる真実』: WBC侍ジャパン優勝と産経新聞捏造記事掲載疑惑
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/wbc-7363.html

 誰も通らない裏道氏*3は「週刊SPA!」今週号の「東京ペログリ日記リターンズ」、植草氏は田中氏から直接受け取ったメールをソースに、実際に田中氏が手渡したのは別のコラムで、純粋に小沢氏を激励する内容だったことを明らかにしています。詳しくはそれぞれのエントリをご覧ください。
 いやもうさあ。産経の記者にとって、捏造するのは呼吸と同じなんだろうけど、なんでこうやってすぐバレる嘘をつくのかなあ。幼稚園児レベル。

*1:正確には、このコラムが出た今朝の時点では起訴はされておらず、文章も見込みの内容になっています。

*2: d:id:pr3:20090302:1236006002 参照。

*3:植草氏がこう表記しているし他にハンドルも表示されていないようなのでこうお呼びしますが、失礼があったら申し訳ありません。