黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、逃げちゃダメだ、他。

 普通に今日の分です。

【主張】民主党 「疑惑」解明から逃げるな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/228677/
 民主党は思考停止状態に陥っているのではないだろうか。

 いやあ。こういう単語を産経から聞かされると堪えますね。
 なんというか、あとはコメントに困りますね。言ってることが全部自民党へのブーメランなんで。永田メール事件のときのように独自の調査機関を作って究明しろ、という提案もありますが、作ったら作ったで、「身内の調査でなにがわかる」とか言い出しそうですし。
 また個人的意見ですが、小沢氏を守り結束を固めるのは、「民主党にとっては」最良の選択かもしれませんが、「政権交代を目指す」立場からは、どうでしょうね。自民党二階派二階俊博会長にも捜査が及ぶという話になると、民主党の「国策捜査だ」という主張が崩れてしまいますし。ただ、この捜査情報は、今のところ「捜査関係者」 とか「政府高官」(もちろん自民党議員でもあるでしょう)*1によるものだけのようなので、その点を狙ったフェイクの可能性も否定できませんが。

【正論】田久保忠衛 日米同盟を本物にする秘策 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/228688/

 バラバラな話題がいくつも続きます。それぞれの部分(段落ですらない)の意味を理解し、相互の関係を想像するだけで手一杯になってしまい、「この人は結局なにが言いたいんだ」とイライラしながら読み進め、そして最後まで読んでも、全体のテーマはよくわかりませんでした。米民主党は戦後一貫して日本の軍事力を弱体化させようとしてきたという主張であり、それに対して自主武装を強化しなくてはいけない、と結論づけているらしいのですが、はて、親米保守の代表的論客とされる田久保氏かこんなことを言い出すのも、奇妙な話です。
 とりあえず「今日の『正論』はわけわかんなかったぞ」というネタにしようと見出しをコピペするときに、ようやく気づきました。あまりに話があちこちに飛ぶのでタイトルまで覚えていられなかったのですが、これが「秘策」のつもりだったみたいです。自主武装じゃなくて、オバマ民主党政権の意図通りに日米同盟のコントロール下で日本は軍備強化し、それを米国様に利用していただこう、という話だったんですね。わかりましたわかりました。秘策というか、田久保氏でなければ思いつかないような(他に何人か考えられますが)、驚くべき策ですね。

『正論』の広告の入り方を解析する - ライプツィヒの夏
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/a48c378da7fb89740683f6e2404ffb0b

 よくこちらにもコメントを戴く(なかなかお返しできなくてすみません)McCrearyさんが、月刊誌「正論」(産経新聞社)の広告状況を逐一調べて報告してくださっています。ウォッチコーとしてはたいへん読み応えがあったので、興味のある方はぜひご一読を。
 ベネトンの広告が入っているというのはたいへん謎ですが(だって反戦とかアフリカ救済のメッセージを強烈に打ち出した広告で有名なところですよ? 本社は、雑誌名の直訳だけ見て出稿を決めてしまったのかしらん)、つくる会が1ページ広告を出しているというのが、わたしにはいちばん意外でした。現時点ではまだ、つくる会教科書を扶桑社が出している状態だからかもしれませんが、その著作権で裁判沙汰にまでなっている関係なのに。逆に、そこまで険悪化しているのに産経の紙面につくる会の悪口があまり載らないのは、こうして広告関係でお世話になっているからでしょうか。

*1:この部分、別の件と勘違いして書いてしまいました。いずれ改めて取り上げると思います。