黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、変わる(のか?)、他。

【コラム・断】嘘を見抜け - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/dan/226731

 コラム「断」が終了するので、中村文則氏の執筆もこれが最後なのだそうです。2年間、お疲れ様でした。最後の読者へのメッセージは、物事は多面的に考えろ、権力者の嘘を見抜け、というものでした。
 このコラムが終わってしまうのは寂しいのですが、2007年のやはり春に、潮匡人氏が引退表明をしたのにいつの間にか復帰しているという例もありますから、まだどうなるかわかりませんよ。編集者の嘘を嘘と見抜けない人には、(産経に)書くことは難しい。

【主張】予算衆院通過 政策遂行に与党は責任を  - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/226715/

 なんか異常にまともな「主張」で、ツッコミようがありません。あえて言えば、「産経にもこんなまともな社説を書けることがあるんだなあ」と。たぶんなんかの間違いだろうと思います。ここでこの状況で、野党側を批判してこその産経「主張」でしょうが(笑)。

[comic]個人的趣味。

特集:メイちゃんの執事 ドラマ化で一気に200万部増の注目マンガ 世界一のお嬢様目指す - まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090227mog00m200113000c.html

 産経ネタがいまいちだったので、趣味に走ります。前回*1も書いたとおり、ドラマ化でファンが増えればと思ったのですが、40万部がいきなり240万部というのもどうなのか。やはり知られていなかったんだなあ、と思ってしまいます。単行本8巻まで読んだわけですが(7巻まで中学生編、8巻から高校生編)、前回予想した伏線のうち、クラスメイトの方はさすがに予想外だった(笑)。(第一部)最終回のあたりでバラすというところは当たっていたと思いますが。
 あ、ドラマの方は全然観てないです。オリジナル展開というのは正解なんでしょうが、やっぱりちょっとね。どういう展開になっているのか知りませんが、ベタな設定でキャラクターも改変してるっぽいので、この原作でやる意味があったのかどうか――マンガ原作のドラマにはありがちな話ですが。しかしまあ、まんたんウェブ(毎日)、大プッシュだな。TBSドラマということもあるのでしょうが。*2

*1: d:id:pr3:20081120:1227192994

*2:ご指摘により削除。フジテレビ系列でした。もうしわけありません。