黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、政界芸人を持ち上げる、他。

【正論】衆議院議員、弁護士・稲田朋美 公務員改革論議に欠けるもの - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/223898/

 最初の一文が「政治がポピュリズムに毒されていないか」。小泉チルドレンがなに言ってるんだ。
 稲田氏にしては珍しく、靖国とか百人斬りとかのネオナチ母ちゃん的言説ではなく、天下り問題を取り上げています。天下り・渡りの禁止を前提にしつつ、天下り容認の政令天下り禁止の方針に反すると野党やマスコミが批判しているのは事実に反するという指摘で、「このいわれなき中傷」とまで言っています。一方で、政令の扱いに関して麻生首相の判断が右往左往していることについては、意識的にスルーしています。稲田氏の説明を読んでも、単に政令の根拠になった改正国家公務員法に穴があった、あるいは最初から骨抜きにされていたというだけの話にしか見えないのですが、稲田氏的にはこれで論破したことになっているようです。いいよなあ。

「偏っているのはあなた」 田母神元空幕長が石破氏を批判 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/223805

 えー。右手首を中心にしてそこから左はぜんぶ偏ってるってやつでしょうか。
 いまやすっかり人気講演家*1になったタモちゃんこと田母神俊雄氏ですが、自民党本部での講演会を主催したのは、おなじみの日本の前途と歴史教育を考える議員の会だったそうです。議連の中山成彬会長も、政界お笑いスターの座を中川昭一氏に奪われて必死なんでしょうか。この手のことをなんかやれば産経新聞が必ず報じてくれるので、広報活動には困りませんね。ただ、こちらも一応検索してみたら、なぜか西日本新聞も報じていました(中山氏が宮崎1区選出だから?)。

田母神前空幕長が石破氏批判 「偏っているのはあなただ」 / 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/78201
一部調査では6、7割が私を支持しており、もう少し頑張った方が良かったかもしれない」と強調した。

 まだ言ってるのか(笑)。例のYahoo!アンケート*2では支持率58%で、6割はいいとしても、いつのまにか7割ってことになっちゃうんですね。他に類似の、「調査」ではない「アンケート」があるのかもしれませんが。

国際政治学者の神谷不二氏が死去 本紙正論メンバー - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/224168/

 産経新聞「正論」メンバーで、このブログでも再三ツッコませていただいた神谷氏ですが、20日に急逝されたそうです。心より哀悼の意を表します。ツッコむこともありましたがスルーしたこともあって、「正論」メンバーにしてはそれなりに筋を通される方だったという印象です。合掌

*1:という言葉はあるのか知りませんが、講演だけで食ってるような人はけっこういますよね。念のため「講演家」でぐぐってみたら、宗教カルトのサイトばかり出てきて爆笑しましたが。

*2: http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=2909&wv=1&typeFlag=1