黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経黒田支局長の萌え属性。

【から(韓)くに便り】ソウル支局長・黒田勝弘 北朝鮮をどうする? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/216341

 ひさしぶりに黒田氏のネタです。どうもこの人についてはよくわからなくて、取り上げにくいのですよ。このコラムはみなさまご存知の石原慎太郎東京都知事の妄言について、韓国のラジオ局から受けた電話インタビューの様子を伝えています。黒田氏によれば、石原氏の真意は韓国への叱咤激励なのだそうですが、そういうのは信頼されている人物が言うのでなければ相手に通じませんよね。
 えーさて、不勉強なことにわたしはこの石原発言を知らなかったので*1、あわてて調べてみました。産経のサイトでは(このコラムの他に)見つからないので、他メディアの報道を調べてみます。

石原都知事、「中国が北朝鮮を合併するのが一番楽」 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/politics/2557594/3682078

「中国が北朝鮮と合併するのがいちばん楽」 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109998&servcode=500§code=500

石原都知事発言に北朝鮮「容赦しない」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090117103.html

 北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会として1月13日に行った、日本外国人特派員協会での記者会見で発言したものだそうです。
 AFP通信のほか、中央日報など韓国各紙では大きく取り上げられています。しかし日本のニュースサイトでは、共同通信が関連ニュース伝えたらしいですが47NEWSからは消えており、現在はスポーツニッポンのサイトぐらいしか見あたりません。2週間近く前のニュースなので、YOMIURI ONLINEasahi.comでは報じられたとしても消えているとは思いますが、毎日jpMSN産経ニュース(およびイザ!)でも、知事の会会見のニュースはあってもこの発言について報じられた形跡がありません*2

知事の会が北朝鮮に再調査要求 拉致問題  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090113/kor0901132259008-n1.htm

 この会見に関する産経の記事です。問題の発言にまったく触れられていません。拉致問題で知事会が動いたという、産経としてはわりと大きなニュースのはずなのに、記事の内容があっさりしているのも、ちょっと妙な気がします。

 メディアに関してはこれぐらいで。さてそういうわけで、石原氏の妄言については日本国内で広く知られているというわけではなさそうなのですが、黒田氏は「これは日本では話題になっていない」とかとぼけている場合なんですかね。韓国国内で非難の嵐になっていることぐらいは、ソウル支局から伝えるべき責任があったのではないでしょうか*3
 産経新聞自体の論調も、李明博政権との協力体制構築を強調しながら対馬の領土問題をフレームアップしたり、なにをやりたいのかよくわからない面もありますが、黒田氏個人についても同じように真意を測りかねることが多いのです。嫌韓や親韓や知韓といった概念ではまとめられず、どうも、ツンデレと考えるのが適切なのではないかという気がします


 以下余談。石原氏にこんなことを言っても無駄だとは思いますが、かつて朝鮮半島北部から満洲南部を支配した高句麗朝鮮史の一部なのか中国史の一部なのかについて、韓国と中国の間で論争があること、つまり中国が「朝鮮半島北部は中華文明の一部であった」と主張し韓国がそれに反発していることは、知らないのでしょうかね。これも日本ではあまり報道されないものの(まあ、日本に直接関係ないからしかたないですが)、かなりセンシティブな問題になっているようです。仮に高句麗が朝鮮ではなく満洲に属する国だったとしても、満洲の歴史を中華の歴史の一部として扱おうとする中国側の態度が間違っているとわたしは思いますが。

*1:もちろん、すでにこの発言を取り上げたブログも多く、碧猫さんが日本メディアの対応についても追求していらっしゃいます http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-601.html 。他の方のブログを拝見するのもちょっと滞っております。もうしわけない。

*2:上記碧猫さんのエントリによれば、いったんは共同通信によって報じられたものの一斉に削除された形跡があるようです。いったいなにが。

*3:上記のような言論統制があったと仮定すると、黒田氏としてはコラムでしか書けなかったのかもしれませんが。