黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」自己宣伝、他。

【正論】多摩大学情報社会学研究所所長・公文俊平 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/212626/

 電子版では正式なタイトルがよくわからないのですが、「「iPhone新聞」は便利だ」でしょうか。老眼にはiPhoneが手放せない、無料配信されている産経新聞紙面を読むのが便利でしかたない、という自社宣伝記事と思ったのですが、ネットの無料モデルの欠点と任意の金額によるドネーションの提案などを述べていて、コラムとしてはわりとまともなものでした。しかしねえ。iPhoneである必要も、産経新聞である必然性もない話でしたね。今回のように(配信側がいいかげんなことをしているので)見出しをきちんと確認したい、というような理由がなければ、もうふつうの電子版(Yahoo!ニュースやMSN産経ニュースなど)でいいんじゃないかと思うのですが。

対馬が危ない!】防人新法、作業着手へ 議連、政府に早急調査求める
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/212740
山谷会長は「対馬は人口が減り、経済的にも厳しい状況にある。領土を守るという意思を持って、対馬の産業振興を図っていきたい」と危機感を強め、政府に対馬問題に関する早急な調査を求めることを明らかにした。

 日本の領土を守るため行動する議員連盟と真・保守政策研究会が動き始めたようです。苦しんでいるのは対馬だけでしょうか? ほとんどすべての離島に共通する問題であるし、さらに本州や北海道という島も人口は減少傾向で経済的に厳しいのに、なぜ山谷えり子議員らは対馬だけを優遇し、産経新聞はそれを大きく報道するのでしょうか。