黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、逆転してる。

新春対談「覚悟の年」 加地伸行氏×櫻井よしこ氏 (1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090104/stt0901040839001-n1.htm

 今日までお正月休みということで、なんだかたいへんめでたい対談です。
 対談の最初では、『論語』の専門家として古典の重要性、漢文の論理性を強調している加地氏が、中華人民共和国を批判しまくりの櫻井氏に釣られて、「(現代中国人は)実は何も考えていない(笑い)」とか言ってオチをつけてしまっているのが、なかなかおめでたいところです。見出しはよしこタン受ですが、内容は逆カプですね。

【主張】経済財政運営 「禍を福となす」戦略を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/209555/

 総論的な内容で、正面からの反論はできるんでしょうが、面白いツッコミを思いつかないという、ちょっとこのブログにとっては厄介な「主張」です。さすがに最近は雇用確保にも言及するようになってきているし、財政再建がそんなに大事なのかとも思いますが過剰な財政出動は謹むべきだという結論そのものは理解できるし、世界同時不況に耐え抜けばチャンスになるという逆転の発想も正しいとは思うし。
 とりあえず、「再び経営資源選択と集中がカギを握ろう」って、結局それが企業の体力(ひいては雇用力)を弱めたんじゃないでしょうかね。その直前に、トヨタが北米市場に集中しすぎたことを教訓とするべきだ、と述べているのに、えらく矛盾していませんか。とかぐらいしか思いつきません。