黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

表現規制と歴史修正主義。

 はてなキーワードの草取りをしていたらいまごろ気づいたのですが、11月に「児童ポルノに二次元は含まれない」という政府答弁を引き出してGJ!!の嵐だった吉田泉議員*1は、意見広告「THE FACTS」(はてなキーワード参照)にも賛同議員として名を連ねているんですね。ちなみに、公式サイトの「政策」を見るとこんな感じの人です。

私の政策 - 吉田泉公式ホームページ
http://www.y-izumi.jp/seisaku.html

 バリバリですね。どう考えればいいんだろう。ネット上の児ポ法改悪反対者の中にはかなりの割合で右派系の人が含まれているので、そういう文脈で見ることもできるのかもしれませんが。表現の自由歴史修正主義って、どこまで両立するものなんだろう。
 とりあえず困るのは、こういう人を選挙のときに推薦すべきかどうかです。児ポ法改悪(表現規制)絶対反対を最優先する立場からは推薦するべきだし、しかし歴史修正主義者であることが明らかな議員を推薦するのもためらいがあるし。いや、別に具体的に推薦議員リストを挙げる予定とかはないのですが。