黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、通常運転。

【主張】給油支援延長 恒久法で責務を果たそう - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/204442/

 どさくさまぎれという感じで成立してしまったテロ特措法延長ですが、従来からひたすらこればかり主張していた産経新聞はもちろん大喜びで、またさらにその先を要求しています。だから安易にこういう法律を通してはいけないというのだ。この「主張」では民主党のアフガン派遣案に一定の理解を示していますが、国連承認の部分はあいかわらず都合良くスルーしていますね。

【主張】日中韓首脳会談 今度こそ「近くて近い国」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/204401/

 中ほどで「未来志向の関係が続かなかった大きな理由は、中韓とも「反日」を国内政治の道具として使ったためだ。」と述べたその口で、中国への懸念を挙げ連ねています。「反日」が原因の一つだとしたら、「反中」を言い立てる日本メディアの存在も、未来志向の関係を続けられなかった一員ではないでしょうか。韓国については、この「主張」では引用文以外に反発らしきものはありませんでしたが、これも対馬キャンペーンなどを考えると同じことです。しょせん海外からultra right wingと見られている新聞一紙が騒ぐだけならともかく、国会に持ち出したことで、場合によってはなんの益もない感情的対立を招きかねなかったことについて、キャンペーンを始めた産経はどう思っているのでしょう。

【衝撃事件の核心】解明の鍵か「アニメ」と「つかむ」 東金女児遺棄事件で逮捕の勝木容疑者 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/204289

 こぼしていましたが13日付の記事です。基本的には警察発表の垂れ流しで、アニメとの関連も警察の見解なのですが、「プリキュアは(勝木容疑者宅にあった)数あるグッズの中の1つに過ぎず、事件との関連を結びつけるのは早計」という捜査幹部の発言も伝えています。今になってこの発言が出るというのは、特定のタイトルが大きく報じられたことで、警察側にもなにかあった可能性が考えられます。
 一方で産経のこの記事は(特定のタイトルこそ見出しにしていませんが)、事件の経緯を一から概説する内容であり「アニメ(の話題で誘う)」と「(腕を)つかむ」は手がかりレベルにすぎないのに、あいかわらずこういう見出しをつけているわけです。
 この事件に関してまだ指摘していなかったと思うのでここに書いておきますが、冤罪である可能性が十分にある(犯行を押しつけるならこれほど押しつけやすい相手もいない)ことを考えておく必要があります。

【集う】今あらためて問う! 東京裁判 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/204365

 これも13日の記事ですが、http://d.hatena.ne.jp/pr3/20081125/1227539299 でdj19さん経由で紹介されていたイベントのレポートです。最近怠慢気味のこちらと違って、産経はきっちり13日農地に報じていたわけですね。
 渡部昇一氏、櫻井よしこ氏あたりの発言は予想どおりでしたが、八木秀次氏の「村山談話教育基本法に優先されている」とか「伝統文化を尊重する改正教育基本法の理念が形骸化してしまう」あたりは、なかなかいい感じにキてますね。