黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、輪廻する。

 穴が来るかと思えば鉄板で戻してくる、ほんとに最近の産経は予想が難しいです。今日はフルコース状態。*1

産経抄】12月5日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/201797/

【主張】クラスター禁止 抑止力維持に万全を期せ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/201798/

 記事ではおとなしいかと思っていたら、今日は「産経抄」「主張」両方使って、クラスター弾禁止に不満を表明しています。産経が主張する、クラスター弾保有する「意義」については以前の繰り返しなので略しますが、この問題まで河野洋平衆院議長への批判につなげたり(産経抄)、日米同盟への影響を懸念したり(主張)、鉄板ガチガチの産経論説でした。繰り返されるクラスター弾擁護論のなかに、森本敏拓殖大学大学院教授の「正論」が引用されていることに注目しておきます*2
 産経抄は「世界中の軍事専門家から、日本は「おめでたい国」と、あきれられているだろう」と結んでいますが、この呆れは、幕僚長のおめでたさに向けられているんじゃないでしょうか。

フリーメーソン」名乗り虚偽ファクス 信用毀損で男3人を書類送検 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/202005

 脅迫先への名誉毀損容疑だそうです。フリーメイソン(実在の団体で日本にも堂々たる財団ビルが建っています)への名誉毀損容疑じゃないのか。こういう詐欺を思いつく奴らや、もしかして引っかかる人が出てきてしまうのは、稚拙な陰謀論をときには面白半分に流布するメディアにも責任の一端があるんじゃないでしょうか。

【正論】森本敏 田母神論文の意味するところ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/201796/

 さて、稚拙な陰謀論でおなじみの田母神「論文」問題ですが、今日の「産経抄」がクラスター弾擁護に引用した森本氏が(偶然なのでしょうが)「正論」に登場し、こちらでは田母神「論文」に対して完全否定に近い批判を加えています。
 自衛隊員の言論の自由を封じるな、というのは田母神氏擁護の文脈で言われることが多いのですが、ここで森本氏が批判的立場から、「何を考えているか分からない23万人もの実力部隊が存在することの方が不健全である」と指摘している点は、たしかに重要かもしれません。

*1:実はもう1本の「主張」も内容はともかく文章が稚拙、「断」は例の言及したくない自称民俗学者による国籍法についてツッコミどころ満載の内容だったのですが、ほんとに際限がなくなるので略します。

*2: d:id:pr3:20080606:1212760852 参照。ちょうど半年前のエントリですが、iza!ではもう該当記事が消えています。保存期間はどうなっているんだろう。