黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の観光気分、他。

 コメント欄でのid:SANK-Yさんからのタレコミです。

改札通貨で発電します JR東京駅八重洲北口で実証実験 - イザ!
http://s01.megalodon.jp/2008-1202-2010-14/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/201002/
1人通過するごとに10ワット毎秒、1日当たりで40ワットのLED照明を約17時間点灯できる1400ワット毎秒の発電を目指す。

 改札発電は以前から実験されていましたが、ついにマネーを生み出す段階にいたったようです。……という見出しネタだったのですが、引用部の記述も理解できなかったのでJR東日本ニュースリリースを確認してみたら*1、やはり一人あたり10W秒、目標値は1400kW秒の間違いでした。どっから「毎秒」が出てきたんだよ。1日140人しか通らないって、明治何年の八重洲口だよ(東京駅開設は1914年・大正3年)。*2

【主張】タイ空港占拠 微笑みの国らしい和解を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/200742
タイの反政府団体による首都バンコクの空港占拠長期化は、タイの観光産業に打撃となる。

 最初いきなりこれで、そのあとも、タイの産業にどういう影響があるのか具体的に触れたところがありません。本気で観光にしか影響がないと思っているのでしょうか。バンコクは昔からインドシナ半島の玄関口として機能し、タイや周辺国の原材料や製品の輸出入にも大きく影響します。たとえば成田空港が使用不能になった場合を考えればわかるはずなのですが。ASEANなどでも要になるタイの重要性を考えず、観光の対象としてしか見ていないのでしょうかね。

*1:東京駅で発電床の実証実験を行います [PDF/75KB] http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081201.pdf

*2:それにしても1400kW秒=約389W時で、消費電力40Wなら10時間弱にしかならないのですが、これはJR東の関連会社が開発したLED照明器具BT-OWLの40W型が消費電力23.5Wということらしいです。JR東の発表も(いちおう補足説明はあるのですが)わかりづらいですね。