黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、秋葉原事件を思い出す。

 25日分をとりあえず。ネタは他にもあるんですがうまくまとめられず。

【元厚生次官ら連続殺傷】アキバ事件との類似…挫折・身辺整理・劇場犯罪 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/198565

 はいはい、という感じで。“フィギュア萌え族(仮)”でおなじみの大谷昭宏氏は、両事件の被告・容疑者がそれぞれアダルトゲームやアダルトDVDを処分していたことについて、「逮捕後、家の中にゲームやアダルトDVDがあったら格好悪いと考えたのではないか。格好つけたかったのだろう。自殺者の身辺整理と似ている」とコメントしています。格好つけとかじゃなくて、大谷氏に変な決めつけをされるのが嫌だったのかもしれませんよ。
 産経記事の方も、大谷氏の別のコメント「“ヒーロー”になりたかったのだろう」を受けて「「ヒーロー」の意味を取り違えていた。」と締めていますが、「なりたかった」というのは大谷氏の憶測でしょ? ここでの大谷氏は憶測であることをはっきりさせているからいいのですが、産経記者の書き方は完全に決めつけですよね。

安全な秋葉原へ一歩 AED1台寄贈 有志が苦難の募金活動 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/198694

 秋葉原連続殺傷事件関連の、これは良い記事です(安岡一成記者)。善意の募金活動にはネット上で暴走する連中*1からの攻撃や妨害活動があり、少なくとも後になってみれば詐欺まがいであることが判明したTBS訴訟募金などに支持が集まるのは、不思議な現象です。いちいち陰謀論を持ち出したくはありませんが。

*1:ネット珍走団」という表現を今思いついたのですが、すでに(近いですが)別の意味で使われているようで。わたしが意図したのはニュー速+板あたりを中心としたものですが、はてなキーワードではネットwatch板住人の暴走を指すとされています。