黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の現実認識、他。

【主張】拉致 実効ある具体策が急務だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/188238/

 北朝鮮による日本人拉致問題に関して産経新聞は、無関係な第三者の米国様は頼りにならない、とようやく認識したようです。

放水死有罪 「結論ありき」と検察上告へ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/188446
(Web魚拓) http://s01.megalodon.jp/2008-1020-2133-34/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/188446

 とりあえず記録しておきましょうかね。「結論ありきの判決だ」として上告の意向を示したのは被告側弁護士で、名古屋高検は「判決は妥当」とコメントしています。「(被告側が)検察を上告する」という言い方はあるのかしらん。少なくともわたしは聞いたことがないです。

米大統領選】共和党に広がるパウエル・ショック - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/188497

 いよいよ大詰めとなった米大統領選は関連記事も増えてきましたが、マケイン氏に有利というニュースはひとつもないですね湾岸戦争の英雄にしてイラク戦争開戦当時の国務長官であり、共和党ブッシュ大統領の片腕であったコリン・パウエル氏も、イラク戦争を批判し続けている民主党オバマ候補の支持を表明しました(もっとも、パウエル氏はイラク戦争の失敗をすでに認めていますが)。
「もうやめて! マケイン陣営に反撃する力は残っていないのよ!」
 しかし上記の記事を書いた有元隆志記者は、一縷の望みを託すべく、こんな記事も出しています。記事本文をどう読んでも、「本物だろう」という結論しか出ませんけどね。

アメリカを読む】世論調査 オバマ優勢は「本物」か 有元隆志 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/188216/