黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の国威発揚と国費濫用。

ノーベル物理学賞小林誠氏ら日本人3氏 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/184974
(Web魚拓) http://s04.megalodon.jp/2008-1007-2036-29/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/184974
スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞高エネルギー加速器研究機構小林誠名誉教授(64)と益川敏英京都大名誉教授(68)=京都産業大教授、米シカゴ大の南部陽一郎(87)の3氏に授与すると発表した。

 おめでとうございますというかいまさらというか南部先生よく間に合ったなというか。安部公房氏は間に合わなかったからなあ……。
 で、もちろん受賞は南部氏がメインなんですが小林氏を真っ先に挙げる見出しといい、なにより南部氏を呼び捨てにしているのは、いったいどういうつもりなんでしょうか(そのあとに「〜の3氏」としているので形式としては呼び捨てではないのかもしれませんが、小林氏・益川氏と同じように「シカゴ大の南部陽一郎名誉教授」と書かない理由がわかりません)。南部氏が米国に帰化したことは頭脳流出の代表例といわれますが、まさかそんなつまらん理由で呼び捨て扱いしているわけじゃないでしょうね。産経ならやりかねないからなあ。いやこの見出しも、「日本人3人」とわざわざ嘘をついているわけだし、ほんとにどういうつもりなんでしょうかね。
 ここまで書いたところで、解説記事が配信されていました。

ノーベル物理学賞素粒子物理学の基礎「標準理論」を築く 小林、益川両氏
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/184978

 異様にまともな内容なので、たぶん予定稿でしょう。こちらでは南部氏が米国籍という理由を明確にして、業績の解説を省略しています。単に、予定稿がなかっただけなのかもしれませんが。

福田内閣時代の有識者懇整理へ 「教育再生」は存続 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/184977

 1年任期の政権たらい回しで「スクラップ・アンド・ビルド」(麻生太郎首相)もないものだと思いますが、不必要なものを整理するのは結構なことです。しかしなぜ、教育再生懇談会が真っ先に存続対象と明言されたのでしょう。再生懇はご承知のように、安倍内閣の目玉として作られた教育再生会議福田内閣になって最終報告を提出した後、具体的な目標を定めずにだらだらと継続された組織です。再生会議の提言が実行されるか見届ける、といった趣旨を用意していますが、そもそも再生会議自体が中教審との役割重複を指摘されていたのに、屋上屋を重ねるというか盗人に追銭というか。安倍氏はともかく、福田氏や麻生氏にとって、「教育再生」はなにか神聖不可侵とでもいったテーマなのでしょうか。
 さらに、教育再生担当首相補佐官を復活させるとのことで、またあの山谷えり子氏がのさばってくる可能性があります。産経としては大喜びなのでしょうが。