黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の詭弁と推測、他。

【主張】解散問題 給油継続優先へ意思示せ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/184280

 あいかわらず稚拙な詭弁を繰り返しますねえ。解散を先送りにしてでも「最大の焦点である新テロ対策特別措置法改正案などの成立を優先すると明言すべきだ」と力強く訴えています。与野党で大筋合意が得られている補正予算などならともかく、給油継続など大きな争点に関しては、なおさらのこと、総選挙で民意を問うべきではないでしょうか。
 総選挙の結果、法案が通らなくなることを産経は心配しているようですが、本当にそうでしょうか? 与党には強い逆風が吹いていますが、外交・防衛を争点にしたら、もしかしたら勝ち目があるかもしれませんよ? 産経の主張によれば、小沢民主党の国連中心主義は話にならない代物だそうですから、そこを集中して攻撃すれば突破できるかもしれませんよね? いまさら騙される有権者がいればの話ですが。

【早読み/先読み アメリカ新刊】オバマの大統領は絶対に阻止せねばならない…「オバマ国家−左翼政治と自己カルト」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/184175
Obama Nation: Leftist Politics and the Cult of Personality
By Jerome R. Corsi

 「オバマ氏は極左で嘘つきで元イスラム教徒で今でも大麻を吸引している」と主張し、実のところ黒人大統領の誕生が気にくわないというだけの本を紹介しています。いくらなんでもこんな本をわざわざ、と思ったら、それはさすがに評者の高濱賛氏にもわかっているようです。なんでもこの本は、ニューヨークタイムズの売上ランキングで三週連続トップになるぐらい売れているのだそうで*1、そういう報道としては価値がありますね。
 いやでもしかし、見出しを読んだときは本気で心配したんですよ。ふだんから産経の“書評”欄は、同レベルの本を平気で紹介していますから。

【主張】米印原子力協定 核5大国の責任は重大だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/184066

 NPT体制が事実上崩壊した(しかし日本の建前として守らなきゃいけない)ことについて、常識的な立場からはなにか言いたいんだけど、米国様のご意向には逆らえません。というアンピバレンツがひしひしと伝わってくるような、切ない文章です。
 で、とりあえずこんなオチが待ってました。

米国インド原子力協定、調印延期 ライス長官「手続き上の遅れ」 - イザ!
http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=719ad11c8fc0f4ae2a599737d5bf9d5f

 米国の政治スケジュールをあまり盲信しないように(笑)。
ところで、「主張」では2年前に調印→今会議会の承認を得て発効という段取りになっているのに、下の記事ではライス長官の訪印中に「調印が行われる予定だった」となっていて、このへんの経緯がよくわかりません。

*1:Amazon.comの書籍ランキングでは現在総合295位、政治部門で4位でした。たしかにかなり売れていると言っていいようです。