黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の使う術語。

 14日付のつもりでしたが日付をまたいでしまいました。

【主張】大型加速器 究極の真理を探しだそう - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/178331/
「超対称性粒子」が見つかる可能性もあるといわれる。これが確認されると、今の標準理論を超える「大統一理論」への扉が開く。

 大筋はいいんですが一カ所だけ、引用した記述が気になりました。大統一理論は理論としては完成し、しかし実験結果と合わないので破綻し(笑)、超対称性を導入した超対称性大統一理論が打ち立てられ、その実験的証明が求められているのが現状であり、こうしたモデルをすべて含むのが「標準理論」である、と理解しているのですが、どうなのでしょうか。わたしの理解が正しいかは別として、どうもこの記述はおかしいんじゃないでしょうかねえ。こういう「主張」は長辻象平論説委員兼科学部長が書いているんじゃないのかなあ。

【福田政権考】「保守」と呼ぶに値したか - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/178359

 花岡信昭産経新聞客員編集委員が、福田政権を総括しています。真正保守であった小泉・安倍両首相に比べ、北京五輪の開会式に喜々として出かけたあたりで、親中リベラルであることが明白になったそうです。石原慎太郎東京都知事が親中リベラルだったとは初耳でした。
 ここで花岡氏は、この「リベラル」という言葉を「保守」と対置して、自民党とは相容れない、自民党らしくないものとして扱っています。福田政権が行き詰まったそもそもの原因にも「(リベラルであるがゆえの)保守層の離反」とやらを想定していますが、花岡氏は自由民主党Liberal Democratic Party)を、どのような政党だと認識しているのでしょうね。実際にどうであるか(非リベラルが主流を占めているかどうか)はともかく、根本的な認識として。