黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経的常識。

【正論】グルジア危機 伊藤憲一 ロシアの行動の本質的な意味 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/177751/

 「ロシアが仕掛けながら被害者側を装っている」という説に立つのは、産経的には問題ないとして、その行為を満洲事変の旧日本軍にたとえるのは、産経的に問題はないのでしょうか。
 また、「ロシアによる南オセチアアブハジアの独立承認は実質的な併合である」とするのは、産経的には問題ないとして、その行為をイラククウェート侵攻にたとえるのは、常識的に問題はないのでしょうか。*1

*1:そういえば、「常識で考えて……」を「常考」と略すのはよく見かけますが、某所で「産経的に考えて……」を「産考」と略しているのを見て笑いました。流行らせたいんだけど、産経的に考えるのはなかなか難しくて使う機会がありません(笑)。