黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経と毎日の40年間。

 遅れましたが3日分のつもりで。

【主張】EU首脳会議 露には戦略的対応が必要 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/175302/

 はい、例によって、強硬策だ圧力だ、の一本槍です。中央アジアの出来事だから、ほんとはEUとは関係ないんですけどね。ロシアは日本国や極東諸国の隣人でもありますが、そのヨーロッパ戦略に口を出しても意味がないように。
 ロシア経済はエネルギー輸出に過度に依存しているから盤石ではない、買い手側のヨーロッパ諸国が結束すればいい、という主張は、なにかの冗談のつもりなんでしょうか。そんな簡単な話だったら、中東諸国やOPECがこんなに存在感を持っているはずはありません。EUを西側と表現し、暗黙にロシア連邦を東側と定義しているあたりは20年前の感覚ですが、石油輸出の重要性については40年前の認識で止まってますね。

毎日新聞記者の敗訴確定 「日米密約」には触れぬまま - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/175171

 昨日、厳密には一昨日の記事ですが、リアクションを見るにはこのぐらいのタイミングでもいいかなと。
 外務省機密漏洩事件といえば、日本のジャーナリズム史でも有数の出来事であり、毎日新聞がかつての三大紙から現在のように凋落するきっかけにもなった事件です。ついでに、日米安保の観点からは、古森義久毎日新聞記者(当時)によるライシャワー発言報道にも匹敵する毎日の特大スクープだったわけですが。
 その機密漏洩事件で、西山太吉・元記者が名誉回復を求めた訴訟が門前払いされた、というのは、毎日新聞を叩く絶好の機会ではないかと思ったのですが、叩き側の皆さんの反応が鈍いですね。iza!へのTrackBackは独り言みたいなものが1件のみ。Yahoo!のblog検索でいろいろなキーワードで調べてみても、毎日叩きの立場からこの判決について書かれたものは片手で数えるほどしか見つかりません。ニュー速+も見に行ったのですが、該当のスレは24時間で800にも届いていませんでした。
 なぜ反応が少ないんでしょうね。みんな飽きちゃったのか、密約が事実だったと言及せざるを得ないのがネトウヨ的に避けたのか、単にこの事件を知らないのか(見出しに「毎日新聞」と入っているんだから、その観点で気づかないわけがないと思いますが)、それとも今は毎日叩きどころじゃないという共通した事情でもあるのでしょうか。

イラクの成功を中東全体へ」「北核武装、断固阻止」 マケイン氏外交顧問 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/175523

 その古森氏はご承知のように、今は産経新聞ワシントン駐在編輯特別委員としてかつての栄光はどこへやらなのですが、今日は珍しく国内出張して共和党大会をレポートしています。泡沫候補だったころからプッシュしてきた“自称友人”のジョン・マケイン氏がいよいよ正式に大統領候補になると思えば、いてもたってもいられなかったのでしょう。
 記事の内容については特にコメントすべき点がないというか、事実の羅列だけでツッコミようがありません。マケイン陣営の外交顧問団7人を紹介しつつ発言を並べているだけなのですが、よくまあこれだけロートル ベテランを集めたものですね。候補者本人やついでに取材する記者の年齢を考えると、いよいよ少子高齢化問題は深刻だなと思わざるを得ません(違)。