黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

また関係者コメント捏造が発覚(ただし読売)。

読売新聞記者が記事を捏造 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/167018/

 読売以外の各紙が報じている事件ですが(読売電子版は、記事としても会社としてのお知らせでも、現時点では該当のお詫び記事を掲載していません)、読み合わせていくとコメント捏造のメカニズムがわかって、なかなか興味深いところです。この事件も、団長の名前を間違えるというミスがなければ、発覚しなかったのかもしれません。
 参考としてひさしぶりにニュー速+を見たのですが、住人のスルーっぷりに笑いました。スレが立ってから8時間で180レス以下です。個人名を出しての捏造ですからかなり悪質なのですが、「捏造を認めたから朝日よりマシ」「記者を処分しているから毎日よりマシ」とか、おまえの方が捏造だろうというレスが目立ちます。

【マスコミ】読売新聞記者、取材せず談話を創作・捏造 青森版に掲載、処分へ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1217900116/


 さてこうなると、読売の捏造を非難がましく報道している産経に関して、4日前の記事を紹介しないわけにはいきません。*1

「辞退も出場も地獄」…桐生一、地元に賛否の声 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/080801/gnm0808010244000-n1.htm
OBの60歳代男性は「今回の事件は非常に残念だ。辞退も地獄、出場も地獄だ」と話した。

学園の沿革 - 桐生第一高等学校HP
http://www.kiriichi.ac.jp/history.html
昭和43・04・01 高等学校男子部を創設、調理科設置

 昭和43年(1968年)に高校へ入学した人は、普通に考えれば現在55、6歳ですね。見出しに使っているぐらいですから、この発言をした人物自身は存在するとして、

  1. 卒業生の男性が年齢を詐称した
  2. 60代の男性が学歴を詐称した
  3. 卒業生の男性は20歳過ぎになって高校へ入学した
  4. 学校の公式サイトにある男子部創設年が虚偽
  5. 産経記者が年齢確認その他を怠って見た目で「60歳代」と書いた
  6. 産経記者が「私の妻は(あるいは子供は)ここの卒業生なんだけど」を「私は」と聞き間違えた
  7. 産経記者には呼吸をするように関係者を捏造する性質がある

 など、いくつかの可能性が考えられます。しかしいずれも「絶対あり得ないとは言わないけれど、常識的に考えて可能性は低いなあ」というものばかりですね。常識的に考えてね。

*1:マスコミ板@2ちゃんねるで文責・名無しさん氏が発見し、コメント欄でElekt_raさんにご教示いただきました。タイミング的にいったんスルーしていたのですが、やはり取り上げておきます。