黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0629。

【コラム・断】ノーモア「素粒子」爆弾 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/dan/157077

 潮匡人氏はもうちょっと文章のうまい人かと思っていたんですが、こりゃあんまりですなあ。パロディで返したつもりらしいですが、なんともはや。元の「素粒子」が駄作だったという点は別にしてもね。

【法廷から】騒音おばさん「死ね、コラ」 法廷でCD−ROM再生 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/157139

 法廷で証拠として、“騒音おばさん"の実際の発言を「CD-ROMで」再生したそうです。見出しだけでなく何度も繰り返して書いているので、少なくとも記者は本気でCD-ROMだと認識しているのでしょう。
 この表記をそのまま信じるなら、可能性としては、録音した音声を音声データに変換して工場でプレスしたものを再生したということになります。まあ、個人の依頼でも100枚5万円とかでプレスしてくれる業者はいますけどね。普通に考えて、(音楽CD形式かデータCD形式かはともかく)再生されたのはCD-Rでしょう。-ROMと-Rの区別が付かない人はいるかもしれませんが、ほんとになんでそのまま通すのか。単に「CD」とだけ書いておけば、かえって間違いにはならなかったのに。

北方領土返還を」…根室と熊本で住民集会 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/157146

 「北方領土返還要求集会」が、根室はともかくなぜ熊本で開かれたのか、わけがわかりません。記事によると今後、岐阜などでも開かれるようです。この名前でぐぐった範囲では、根室では毎年行われているようですが、熊本では過去に開催されたという情報も、参加を呼びかける書き込みなども見あたりませんでした。報道しているのも産経だけです。