黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経iza!、真に受ける。

 いちおう断っておきますが、これは産経本紙ではなく、「ただしソースはZAKZAK」でおなじみの夕刊フジ(ZAKZAK)記事です。しかしiza!においては同じように扱われるわけで。

韓国ネット界デマだらけ&炎上…1万人規模のデモも - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/144248

 てゆうかほんとはいまさらZAKZAKの内容にツッコミたくないのですが。自らが「2ちゃんねる閉鎖」などのデマを飛ばしまくるZAKZAKが、どのツラ下げてこんな記事を書けるんですかね。この記事にしても、「BSE牛だけを輸入しようとしている」といったデマが流れたことと、1万人デモの参加者がそれをまに受けて行動したのかは別の問題であって。単にBSEへの恐怖心が行動を起こさせたと考えても理解できるます。BSEに関するデマめいた恐怖心は日本にも根強くありますが、これはネットで広まったものだったでしょうか? 
 きりがないので話をまとめますが、なんでZAKZAKがこんな記事を載せるかといえば、iza!ブロガーを中心としたネトウヨ君たちに媚びるためなのでしょう。Trackbackの反応を見ると、みなさんきっちりこの計算に乗せられているようで。現在iza!から18件(さっき見たときは11件だったのに見るたびに増えていく)のTrackbackが表示されていますが、ほとんどが「韓国だから」と決めつけようとしています。ネット先進国で現実社会への影響力も大きいという意味では「韓国だから」も成り立ちますけどね*1
 記事の末尾近くにある結論的なこの文章を、ZAKZAKiza!(とMSN産経ニュース)の関係者は、よく読んでほしいですね。

過激であれば、根も葉もないウワサでも「人気検索キーワード」になり、それに別のユーザーが文章を書き込んだり、一部メディアがまことしやかに扱うことで「信頼できる情報に化ける」というのだ。

*1:米国でもblogが現実の政治に影響を及ぼす例が目立ちます。そういう意味で日本はネット後進国なのですが、「ネットと現実」をかなり厳密に区別する日本のネット文化をどう評価するべきかは、なんとも言えません。あるいは先進化すること自体が間違っているのかもしれないし。