黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、映画『靖国』を宣伝する。

映画「靖国」初の一般上映 東京皮切りに全国順次公開 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/142324

 客観的な記事、宣伝っぽい見出しというにとどまらず、「右翼団体の街宣活動」の存在を認めたかたちになっています。これは初めてじゃないかな。通信社の配信記事かと思ったのですが、共同通信の記事*1とリードは同じですがボディが違い、国会議員の「圧力」(という言葉は使っていませんが)にもわざわざ言及したものになっています。いやもしかしたら、産経としては稲田議員や有村議員の行為が正当であるとして書いたつもりなのかもしれませんが、ふつうに読めば「圧力」が加わったとして思えません。
 ベタ記事だから放任状態なのかな? 休日出勤の若手記者がやけになってるんだったりして。