黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、カルト化する。

生ごみが“魔法の肥料”に 複合土壌菌で幅広い効能…安全性も高く - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/138321

 おなじみ、産経の似非科学推奨記事です。似非科学というよりはカルト信仰ですかね。複合土壌菌という名称を使っていますが、いわゆるEM菌かそのバリエーションのことでしょう。少なくとも、“論理”はまったく同じです。
 基本的には生ごみコンポストによる有機肥料作成のようだし、菌類による土壌改良も理屈としてはおかしなものではないのですが、高価な機械を導入してこの農法を採用すればなにもかも素晴らしい結果を得られると飛躍するあたり、生ごみの悪臭に匹敵するカルトの匂いがぷんぷん漂ってきます。家畜や養殖魚の餌に添加すると病気にならない、とか、しまいには金魚の餌にすると水換えが必要なくなる、とか。複合土壌菌の一部が家畜などの腸内や排出された糞の中で作用していることは考えられますが、それは「複合」菌の作用なんでしょうか。
 EM菌はまだそれでも、批判もされつつ論文なども出ているようですが、この人のやっていることがEM菌とは違うなら、なおさらたちが悪いような気がします。